SSブログ

ファッション業界初の国会議員・藤巻幸夫さんが死去 [ニュース速報]

スポンサーリンク




伊勢丹「バーニーズ」「解放区」「リ・スタイル」を立ち上げた藤巻幸夫<ファッション業界初の国会議員>が54歳という若さで死去、死因は大動脈破裂による出血性ショック死。



2014年3月15日
都内の病院で参議院議員として知られている藤巻幸夫(幸大)さんが死去されました。
死因は大動脈破裂。
54歳の若さということ、また実業家としても多くの業績を残しているため話題となっています。



藤巻幸夫さんの略歴


実業家として・・・

上智大学経済学部経営学科卒業後 伊勢丹に入社。
「バーニーズジャパン」の設立メンバー・レディスバイヤーを担当。
その後、1994年に「解放区」「リ・スタイル」のブランドを立ちあげる。←カリスマバイヤーとして活躍。


2000年に伊勢丹を退職し独立後、ストッキング・靴下を製造・販売する企業である「福助」をたったの1年半というスピードで経営再建させる。


また、イトーヨーカ堂・セブン&アイ出版の取締役などを歴任し、デザイナーの丸山敬太と組み株式会社テトラスターを立ち上げ代表取締役にも就任。
テレビ朝日系列の「モーニングバード」のレギュラーコメンテーターも務めるなど多才、かつ多彩さを発揮!!


さらに、、ウェブサイト「藤巻百貨店」をご存知ある方は多いと思いますが、こちらもオープンさせたのは藤巻幸夫さんです。





議員として・・・

2012年に行われた第22回参院選比例区の上位当選者が第46回衆議院議員総選挙に立候補したことに伴う自動失職により、繰り上げ当選され。
<ファッション業界関係者としては史上初の国会議員>となりました。
昨年末には江田憲司議員らとともにみんなの党を離党し、「結いの党」を結成。





しかし今月(3月)15日、冒頭で書きましたが大動脈破裂による出血性ショック死で死去、
昨年末頃からすい炎を患い入院していたということらしいのですが急すぎます。。


僕はリ・スタイルにはよく行くのでショックでした。
なのでこの場をお借りして藤巻幸夫さんのご冥福お祈りします。



追記:この死去にともなって議席が一つ空いてしまった参議院では
   みんなの党の田中茂さんが繰り上げ当選する見込みです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。